東京で猪骨ラーメンが食べられる!in 阿佐ヶ谷

以前の記事で愛媛県今治市にイノシシの出汁のラーメン屋さんが開店するということを書きましたが、そのプロモーションの一つとして、何と10/17に東京で猪骨ラーメンのイベントが開催される様です。
猪骨ラーメン実食祭vol.3 ~宴~

ラーメンは年々美味しくなっていることもあり、私自身もラーメンが大好きです。しかし、ジビエのラーメンはこれまで食べたことがないので、気になるところです。

店主の話では、猪骨の出汁は豚骨に比べてあっさりしており食べやすいそうです。またこのラーメンは化学調味料不使用で素材の味がよく出ているとのことです。これを機にジビエ肉に興味を持ってもらえたら良いなと思います。

このイベントではラーメンの他にカレー、ソーセージ、コロッケ、燻製などイノシシ肉料理が食べられます。

さらにイノシシを自分で解体してBBQをする体験や、狩猟体験エピソードを聴くことができるため狩猟に興味がある人にとっては面白いと思います。講演者も”しまなみイノシシ活用隊”の方(プロ猟師)であったり、猪骨ラーメンの開発者・店主であったりと、狩猟を通じて地域おこしをしようと本気の人たちのため、自分の楽しみだけに狩猟をする人たち以上に狩猟への思い入れがありそうです。

このイベントを通じて、新たにハンターを目指す人たちが増え、イノシシやシカ等を狩り、獣害に悩む農家の人が元気になってくれたら良いなと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大