鶴谷八幡宮 ~節分祭 2月3日開催~

私の生まれは千葉県の館山市です。近所には北条海岸に程近い鶴谷八幡宮という大きな神社があります。そこで9月に開催される安房国司祭(通称やわたのまっち)は特に有名で、館山市の人口の2倍にあたる10万人が集まる程の大きな祭りがあります。このお祭りには子供のころから私も毎年の様に参加して、お神輿を担いだりしています。

そんな鶴谷八幡宮では毎年2月3日に節分祭も行われている様です。地元の人でも知る人ぞ知る催し物で、私もこれまで参加したことがありませんでしたが、結構大々的に行われるそうです。以下がそのポスターです。

今回の節分祭では、演歌歌手の永井みゆきさんをお招きしており、ふるさと館山を聴くことができる歌謡ショーがある様です。平成30年の特別企画で例年にも増して力を入れていることが分かります。
詳細は鶴谷八幡宮のページをご参照ください。

例年通り祭典、餅投げ、福引きもありますので、お子様も楽しめると思います。

さて、私がこれを知るきっかけは、日頃から故郷である館山市が良くなってほしいなぁ~という気持ちでチェックをしているのもあるのですが、私の父親の会社も協賛社として係わっているため、この節分祭に遊びに来ないかと誘われたのがきっかけです。

なのでこの場でばっちり宣伝しちゃいます。陰ながら地域のイベントや飲食店を音響面で支えている歌楽生来はやかわも今年で創立25周年なのです!そこで特別協賛社として節分祭のお手伝いをさせていただいております。ですので、皆さんお誘いあわせいただいて、節分祭を盛り上げていきましょう。

余談ですが、会社は作るより存続させる方が難しいともいわれています。3年以上存続する会社は3割以下なんていう話も聞きます。そんな中25年も会社を続けているのは身内ながらすごい!サラリーマンの自分も頑張らんとなと思いました。

スポンサーリンク
レクタングル大